理系学生のほんの少しだけ役に立つブログ

主にROS関連で躓いたこと、実装したことなどを報告します!!

あなたの挑戦止めてくる人は親切な人じゃない!!!

あなたの挑戦、詳しく聞く前に「やめとけ」という人いませんか?

何かと挑戦するときに、「やめとけ」、「無駄じゃね?」と言われたことはありませんか?僕は何度もあります。そして僕は割と人の言葉を信じてしまう芯のない人間なのですぐに気が変わってしまい、挑戦を諦めてしまいました。

むかつく上司の特徴10選!上手な対処法と今すぐできる復讐方法 | Rolmy

 

そのアドバイス、本当にあなたのためですか?

いいえ。アドバイス風 自己満発言です。試しに根拠を聞いてみてください。

返ってきた答えに似ているものがあったら要注意です!!

  • 友達が言っていた。→ その友達とあなたは境遇が全く違います。
  • 俺もやろうと思ったけど辛そうだったからやめた。→ そいつがチキンだっただけ、あなたとは違う。
  • とりあえずやめとけ。(根拠なし。)
  • 無意味だよ → やってない人に意味なんて見いだせるわけないです。

僕の場合過去にベンチャー企業インターンに行きました。その時にいろんな人からやめとけと言われました。結論から申し上げますと、そのインターンは凄くブラックで行かない方が良かったです(笑)そして一日でやめました(笑)

でも挑戦したことで得た収穫はかなり多いのです。僕の場合1日しか働いていないので本当に挑戦するという行動だけで得た収穫です。

  • 何か新しいことにチャレンジする敷居が低くなった。
  • プログラマという業種の想像と現実の大きすぎる乖離を埋めることができた
  • 実際のタスクフローについて知ることができた。
  • 研修制度の重要性を知ることができた。

どうですか、挑戦するだけでこれだけのリターンを得ることができるんですよ?もちろんブラックだったのでメンタルは応えましたが、、、

僕のようにメンタルが弱い人は挑戦するまでに二つの壁にぶち当たると思います。

  1. 挑戦するハードルが高くて、大変そうで、なかなか飛び込めない
  2. やろうかなぁと思って相談しても必ず止められる

辛いですよねぇ。お前には向いてない!とか言われると人格否定されている感覚に陥りますよね。でも安心してください。その発言がたとえ家族や親友など近しい関係からでも

 

 

お前に俺の何が分かるん?

 

 

 

そうです。あなたのことなんて全然理解していないのです。すべてを理解してくれているのなら、あなたの挑戦したい気持ちを汲み取って別の形での挑戦を促してくれるはずですよね?

本当の気持ちはこうです。

 

 

あなたに遠くに行ってほしくない

 

 

 

あなたに遠くに行ってほしくないのです。知らない場所を経験して先に進んでほしくないのです。成長してほしくないのです。一人にしてほしくないのです。

それをさもアドバイスというスタンスを取って話してくるのです。ウザいですよね。

何より達が悪いのは、本当にアドバイスだと信じ切っている所です。

このことを知った上でも、いざというときに行動に移せない。そんな人もいるでしょう。

 

そんなあなたに、僕がいつも言い聞かせている言葉を紹介します。正直この言葉を胸に言い聞かせるだけで、英語最弱で自己紹介もできない程度の英語力で国際交流プログラムに参加して、他学科専門外のソフトの共同研究に参加する程度の行動力はつきました(笑)

それが以下の言葉です。

 

 

 

 

辛かったらやめればいい。たったそれだけの事。

 

 

 

 

 

そうです。あなたが挑戦しようとしている事、つまり見知らぬ環境に飛び込もうとしているその場所は、誰もあなたの事を知りません。仮に居たとしてもその人と親しくなければ会わなければ良いだけだし、親しい人がいたらその人を頼ればいいんです。逃げ道はたっくさん山ほどあるんです。辛いときは逃げればいい、辞めればよい。そんな状況で挑戦しないまま辞めるのはあまりにももったいなくないですか?

 

不安でいっぱい、ドキドキしているのは、あなたが挑戦している証拠。
俺は今挑戦しているんだ!!と自分を褒めてあげましょう

 

これだけで大分楽になります。あなたの新たな挑戦を願っています。